メニュー

先頭へ

~お墓参りの適切な時期がわからない~

近年、核家族化の進行によるお墓離れ、金銭問題からくる供養形態のシンプル化、お墓のデザイン・供養のスタイルの自由化など、様々な問題からお墓参りから縁遠くなる方が増えています。実際に自分がお墓参りをする状況になり、正しい供養のタイミングやお墓参りの時期がわからない。本日はそういった多くの方のお悩みにざっくり切り込んでいこうと思います。

oe9700

お墓参りの意味は?お墓参りは感謝・思いやりの体言

 

お墓参りとは、先祖や大切な故人に感謝を伝えたり、自分自身の近況報告や亡き故人を偲ぶ大切な行事です。お墓参りに行く目的は人によって異なりますが、あまり深く考える必要はありません。心をこめて手を合わせる。まずはそこからはじめていきましょう。お墓参りをすると気持ちがスッと落ち着いたり、気持ちがリフレッシュされたりと、内面が浄化されたような気持になることがありますよね。お墓の前に立ち、目を瞑り、手を合わせる、日本人にはお墓参りによって心が落ち着き、やすらかな気持ちになれるDNAが宿っているのかもしれません。

 

 

お墓参りはいつすればいいの?お墓参りの正しい時期ってある?

 

実際はいつでなければいけないという決まりごとはありません。ですが、信仰する宗派や宗旨、宗教によって重んじる時期や期間には違いがあるようです。

oe9700-1

■仏教の場合

【命日】
【月命日】
【祥月命日】
【お盆】
【お彼岸/春彼岸・秋彼岸】

 

■キリスト教の場合

【命日】

(カトリックの場合)
11月2日は万霊節という日とされており、協会に集まりミサが行われます。
この日は死者の日とされており、お墓参りを行います。

(プロテスタントの場合)
故人の死後1ヶ月後を昇天記念日とし、お墓参りをします。
さらに1年目・3年目・7年目の昇天記念日も同様にお墓参りをします。

 

■神道の場合

【命日】
【月命日】
【祥月命日】
【霊祭/式年祭】

 

※上記の用語辞典※

【命日】・・・・・・・・・・・・・・故人が亡くなった日
【月命日】・・・・・・・・・・・・・亡くなった日の毎月の同日
【祥月命日】・・・・・・・・・・・・一周忌以降の亡くなった日と同月同日
【お盆】・・・・・・・・・・・・・・お盆の時期は地方によって多少違いがありますが、7月または8月の13日からの4日間
【お彼岸/春彼岸・秋彼岸】・・・・・春分の日・秋分の日を中日とした前後3日間
【霊祭/式年祭】・・・・・・・・・・神道では一定の周期で訪れる命日を霊祭(みたままつり)・式年祭(しきねんさい)と呼びます。

 

本文記載の内容はあくまで、一定の目安です。実際に故人が眠る墓地や寺院などで、時期について聞いてみるのも良いでしょう。以上が各宗教について、お墓参りをすることが多いケースをまとめたものです。
もちろん各宗旨や宗派によって細やかな違いはありますが、是非参考にしてみて下さい。

 

今年(2017年)の春・秋のお彼岸はいつ?期間は?

 

一般的にお彼岸は、春分の日と秋分の日を真ん中の日として、その前後の3日間を加えた7日間がお彼岸の期間です。

2017年の春、そして秋のお彼岸の時期は以下の通りです。

 

2017年 春のお彼岸の期間

彼岸入り・・・3月17日(金)

春分の日・・・3月20日(月)

彼岸明け・・・3月23日(木)

 

2017年 秋のお彼岸の期間

彼岸入り・・・9月20日(水)

春分の日・・・9月23日(土)

彼岸明け・・・9月26日(火)

 

上記が平成29年(2017年)のお彼岸のスケジュールです。必ずしもこの日にお墓参りをしないといけない決まりはありませんが、時間に余裕がある方は是非この期間内にご先祖様が眠るお墓で手を合わせてみてはいかがでしょうか?

 

お墓参りのまとめ

 

最初に申し上げましたが、お墓参りとは、先祖や大切な故人に感謝を伝える大切な行事です。あまり深く考える必要はありません。

各宗教や宗旨・宗派によって様々な形式はあるものの、最終的には各々が故人に伝えたい思いを伝える。それが大事だと思います。

故人への結婚や出産の報告、はたまた志望校の合格の報告など、様々なタイミングでお墓参りをする。これもまたひとつの供養の形だと思います。

伝え方やタイミングは人それぞれですが、どれだけ故人を思っているか・・・。

そこがなければ、いかに決まった期日やマナーに則っても、それはお墓参りの意味を持たないのではないでしょうか?

 

コチラの記事も読まれています

【知って得するお墓参り】お墓参りの正しい作法って?服装は?必要なものは?

【Let’s DIY!】お墓に雑草が生えてきて大変!雑草が生えてこないようにする方法とは?

お墓にお酒を掛けるのはNG!やってはいけない石の扱い方

#ハッシュタグ